はじめまして、Chizuです。
武蔵野音大声楽科卒業後、一人でワーキングホリデーで来て以来在郷19年になります。

Wollongong, Sydney, Darwin と転々としましたが、今は家族とケアンズに落ち着き12年が経ちました。
やはり歌うことが好きで音楽へ戻りたいという長年の思いから、3年前にアカペラグループSinging Birdsを結成し、東日本震災関連のイベントや日本文化を紹介するイベント等で歌わせて頂いてきました。
そして今回、新たに歌を唄ってみたい方々を募集し、もうひとつグループを作りたいと考えています。

毎週木曜日11時半より、既に何名かの方々は来られてますが練習を始めています。
”ゆりかご”という子守唄や、懐かしい”ほたるこい”、スペイン語で”コンドルは飛んでいく”などを歌ったりしています。
今の時期はクリスマスの曲も日本語や英語で歌っています。
”上手く歌えないけど・・・”とか”英語で歌うのはちょっと・・・”等の心配はいりません。
みなさん殆どの方が初心者の方です。

忙しい毎日、週一回1時間だけみんなで楽しく歌ってみませんか?
お家に篭もりがちな人、ストレスを感じている人も気分転換にみんなで集まって歌いましょう!
スカーッと しますよ。
歌をうたう事にネガティブな要素はありません。
歌は歌う人も聞いている人もみんな元気にしてしまうエネルギーを持っていると私は思います。
みんなで1曲作り上げるのって楽しいですよ。

スクールホリデー中には、親子で参加できる歌の会の企画もしています。
お子さんも お母さんと一緒に歌が歌えると楽しいですよね。
できればイベントへの参加や、年に一度はコンサートもしていければと考えています。

お友達をさそって お気軽にお越しください。
お待ちしています。

Chizu

歌には 笑いが必要です?!

大変ご無沙汰 してました。学校のスクールホリデーが 終わり また 気分新たに 始まりました ケアンズ ジャパニーズ コーラス 本日は ANZAC Dayで お休みです。
これから いろんな国の歌を 歌っていきましょう ということで 新しく アボリジナルのうた INANAY(イナネイ)を始めました。言葉の流れが おもしろいのとリズムに活気があり とても楽しい歌です。
3部で歌っていますが だんだんなれてきて 体が自然に動くようになって来ました。
そして ”これ本番のときは 拍子木で カチン カチンとやりましょう”○○さんのだんなさんに 飛び入りで 歌いながら カチンカチンとやってもらいましょうか?”それだけで終わらず ”じゃぁ みんなココナツ つけて 登場する?”と どんどん 展開してしまい いやいや この曲の後 日本の歌 歌うんだったら ココナツで ふるさとを歌います ってなわけにはいかないので やはり 格好はもう少し 抑えていきましょう、、。と 笑いは絶えず 楽しい毎週木曜日です。笑いながら(微笑みながら) 歌うと 頬骨が上がり 喉に負担がかからず いい声が出ます。だから笑いは必要なのです。feel12
ゆりかごという 平井康三郎さんの 優しい歌がありますが ”黒き瞳に”と歌うところで、ここも黒木瞳さんや黒木かおりさんやら 恒例で でてきてしまいます。年代が バレバレmark31  

Posted by chizu 2013年04月25日

歌は 肝を据わらせる?!

2013年度のJapan Day of Hopeでは どなたさまも 大変お疲れ様でございました。みんなで何かを作り上げるって 本当に 素晴らしいですね。皆さんとても一生懸命で その心意気に 感動!
歌のメンバーの ケアンズ ジャパニーズ コーラスとシンギング バーズ とても がんばりました。なるべく 後ろの方の人たちにまで 届くようにと 力いっぱい歌っている 彼女らの 努力(だって いつもより とても大きな声で歌っていたのがわかりました)これこそ 心から伝えたい歌、です。みんな 歌う前は どうしよーって言っていますが いざ始まると ドーンと肝が据わっています、そう 本番に強いタイプ。いつもこれには びっくりさせられてしまいます。特にケアンズ ジャパニーズ コーラスの方々は 今回が始めての舞台で 正直 ちょっと心配していましたが なにが なにが 堂々と 歌っていただきました。ちゃんと 節目節目には こちらを見て 合図を きちんと 確認されていました。すばらしい!!
メンバーのうちの一人の方の 旦那さんにも 音響のことで 助けていただき わたしは 本当に 親切な方々に 助けられていて 幸せです。みなさん お疲れさまでした そして 本当に こんなに楽しいことができて ありがとうございます。
さぁ また いい選曲 しなくっちゃ。  

Posted by chizu 2013年03月16日

歌うとこんな効能がある!!

また今週も皆さん楽しんで 歌を歌っていただけたと思います。というのは 他にも体にとてもいいことが起きるからなのです。
まず、声を出すということは ストレス解消というのは 皆さんご存知だと思います。そのほかにもこんなことがわかりました。
フランスの作曲家 ファヴィアン ママンという人が人間の細胞と音との関わりについて 研究した結果を発表。なんと癌細胞を破壊するそうです。音を放射していくと256ヘルツあたりで細胞は伸び始め、もっと周波数をあげると形や色も変り、400~480ヘルツでは構造を維持できなくなり、破壊したそうです。ヘルツはちなみに 1秒その音がどれくらい振動するか その振動数を表すものです。
彼は ギターや木琴なども実験したようですがもっとも効果的だったのが アカペラ無伴奏であったそうです。なんとまだあります。
音楽を聴いて 気持ちが良くなるものもあれば その反対もあると思いますが、同じように いろんな周波数の音や音楽があります。
なかでも 528Hzはなんと DNA細胞の回復に役立つのだそうです。人間が音を聞いたとき、それを細胞伝達する機能がありますが その振動が細胞回復のスイッチを押すのだそうです。
その音を 今週はみんなで出してみました。もちろん無伴奏で、です。
そしてもうひとつまだ あります。日本で三木良介さんが 紹介していらっしゃるロングブレスダイエットというのを 歌に来ていらっしゃる方々にお聞きしましたので それもやってみました。
528ヘルツを聞きながら、です。 こんなに違う歌の楽しみ方もあるんですね。きれいになれるかも!?   

Posted by chizu 2013年02月23日

最初のレッスン

1月31日は ケアンズ ジャパニーズ コーラスの 今年第一回目の 練習日でした。
いつも 参加してくださる方々のほかに 新しく 参加してくださった方も 一緒に 楽しく熱唱?!することができました。
新しい曲を2曲!! 歌っていただきました。

1曲めは 皆さんよくご存知の 静かな湖畔。1番を輪唱で そして 2番は 2部合唱で。
皆さんの反応は、、”えーっ 1番輪唱、2番は2部で、、。”
そして 歌ってみると、、、バッチリです。feel11

2曲目は 見上げてごらん夜の星を。いい歌ですねぇ、本当に。
歌の内容を 考えながら 状況を 設定し、そうそう どこかきれいで 静かな夜 浜辺で ふと 空を見上げると そこには 無限に広がる星が、、、。 遠くから 私たちに 希望を与えてくれているような とても 優しい気持ちになります。nature22
その気持ちを 大事に歌います。

毎日暑い ケアンズ 汗タラタラicon10ですが
スカーッと しました。

また来週が楽しみです。


   

Posted by chizu 2013年02月01日

2013年最初のレッスンです!

ケアンズ・ジャパニーズ・コーラスとしての、2013年最初のレッスンが始まります!





日時:
2013年1月31日(木)
11:30am~

場所:
エアログレン コミュニティーホール



今年もいろんな歌に挑戦します!
お気軽にいらしてくださいね!  


Posted by chizu 2013年01月30日

サマーホリデー コーラス・ワークショップ

スクールホリデー中にお子さんとご一緒にコーラスを楽しんでみませんか?

、、、ということで、今年の夏休みに歌の会が
コーラスのワークショップを開催することになりましたicon12


日程:2013年1月10日(木)
    2013年1月17日(木) の計2回

時間:各日11:30am~12:30pm

場所:エアログレン・コミュニティーホール

料金:1回$10(親子参加の場合でも$10でOK!)




楽譜の準備などがありますので参加のご連絡は、Chizuまでお願いします。

Chizu 電話:0416-685-537
     メール:chizudesu@bigpond.com.au

※前日でも構いませんので、遠慮無くご連絡ください。


2回全部にご参加できなくても、
1回だけのご参加も可能です。

楽譜などはご用意していますので、
飲み物(お水など)はご用意されてください。

コミュニティーホールの隣りには、
大きな広場があり、木陰がありますので、
お弁当を持ってきて、レッスン後にランチというのも出来ます。

もちろん、お子さん連れでなくてもご参加できます。

年齢、性別関係なく、楽しく歌えるのがコーラスfeel01
歌ってストレス解消し、楽しい時間を一緒に過ごしましょうicon12  

Posted by chizu 2012年12月20日

お知らせ

  

Posted by chizu 2012年12月20日

2012年10月までに参加したイベント

【2011年】

feel01Japan Day of Hope
 BBQでのファンドレージング
 ステージでのパフォーマンス

【2012年】

feel01Japan Day of Hope
 ステージでのパフォーマンス

feel01ケアンズフェスティバル
 お神輿パレードの参加http://www.go-jin.com/img/face/042.gif  

Posted by chizu 2012年11月08日

レッスン日

歌の会のレッスンは下記の通りです。

毎週木曜日 11:30~12:30
(※都合でレッスン日時が変わる場合があります。)

場所:エアログレン コミュニティーホール



料金:1レッスン$10(楽譜込み)

持ち物:歌いやすい服装、(必要な人は)飲み水

連絡先
電話:0416-685-537(CHIZU)
メール:chizudesu@bigpond.com


初めての方は、一度ご連絡ください。  

Posted by chizu 2012年11月08日